2022.07.23
Owl Plus Partnersが提供するDX手法
もの作りからコト作りへ
デジタルトランスフォーメーションがデジタル技術の活用による価値向上のための事業変革であるとすると、そのビジネスは、必然的に顧客中心のビジネスモデル(D2C)になっていきます。デジタルトランスフォーメーションとは、世界がデジタル化する以前から事業を行う企業が、デジタルネイティブ企業に対抗するために、デジタル技術を活用して顧客中心にビジネスを組み替えることと理解することができます。
そして、トランスフォーメーションによってビジネスが顧客中心のビジネスになるにつれて、顧客を理解し適切に対応するためにマーケティングの役割も変化し、より幅の広い領域に関与する必要が出てきました。
理由は、デジタル技術の進化が企業と顧客との間のコネクティビティ(つながりやすさ)を飛躍的に進化させたことで、異なる顧客やニーズによりきめ細やかにそして直接的に価値を提供することが可能になったからです。
デジタルトランスフォーメーションがもたらす変化
デジタルトランスフォーメーションの進展とともにビジネスがデータとテクノロジーを活用した顧客中心のダイレクトなものへと変化するにつれて、マーケティングの中心は顧客との接点における顧客体験のマネジメントになっています。
WECX Brandingはクライアントに対する私たちの価値を再定義するための戦略でありトランスフォーメーションです。 私たちは、ブランドを核に独創的な顧客体験の開発とその実現を通じてクライアントの成長に寄与していきます。
それを実現するためには、ビジネス(戦略)と、テクノロジー&データ&コマース、そして、デザイン(クリエイティブ)の3つの機能が協力して顧客体験を創造していく必要があります。
企業変革・事業成長(Brandと顧客に強い絆を創る)Wol DXモデル